鹿角市市議会議員 みやの和秀 

鹿角市市議会議員 みやの和秀の活動内容などを紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑬

11 ふるさと鹿角応援寄附金について 本年度2月までのふるさと鹿角応援寄附金の金額と、どのような事業・施策に使われて いるのか伺う。また、返礼品の総額はどれくらいか伺う。 (市長答弁) ふるさと鹿角応援寄附金につきましては、 今年度2月までの寄附金…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑫

10 鳥獣による被害について ②猟友会は一時高齢化により会員不足とのことであったが、最近は若手会員や女性会員 も若干増加していると聞いているが、現状とその対策を伺う。 (市長答弁) 猟友会会員の高齢化と会員不足につきましては、 3月1日現在で60人が鹿…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑪

10 鳥獣による被害について ①本市における鳥獣の種別はどのくらい確認されているのか。また、それぞれの被害は どのくらいか。その対策を伺う。 (市長答弁) 本市における鳥獣の種別と被害状況につきましては、 これまで、ツキノワグマ、カラス、ノウサギ、…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑩

9 自分の命を守れる防災について 本市河川(米代川)上流部は森林の過度の伐採や土砂崩壊等により、元来持っている 森林の保水力が極度に低下しており、そのため線状降水帯や強風等で一気に災害が発生 する恐れが高まってきている。そこで求められるのは、早…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑨

8 かづのパワーの経営を安定させるための対策について 事業の意義はあるものの、顧客である市有施設の電気代負担が約700万円増加する上、 かづのパワーの利益も減る。かづのパワーの経営を安定させるため、今後どのような 対策を取っていくのか伺う。 (市長…

令和4年第2回鹿角市定例会一般質問 ⑧

7 新エネルギー産業、かづのパワーの事業を再開させる意義について かづのパワーは、再生可能エネルギー自給率300%を超える本市の特徴を生かし、 電力の地産地消と電力資金の城内循環を目的に設立された小売電力会社であるが、 昨年の電力市場の高騰により…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑦

6 耕作放棄地について 耕作放棄地は、そばの里づくり等で減少はしてきているが、カヤ、雑草等、とても 再生不可能な田畑が多くなってきている。地主との関係もあると思うが、植林等で 山の再利用は考えられないのか伺う。 (農業委員会会長答弁) 宮野和秀議…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑥

5 本市農業ビジョンについて 本市農業は他市と比べ、米、果樹、野菜等の複合経営を進めてきたが、今後の本市農業 ビジョンを市長はどのように考えているのか、その概要を伺う。 (市長答弁) 本市農業のビジョンにつきましては、 第7次鹿角市総合計画におい…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ⑤

4 皆伐後の植林について 杉山(杉材)の皆伐後、植林されず放置されている山が多くなっている。 市でも植林指導はしていると思うが、現状とその対策を伺う。 (市長答弁) 皆伐後の植林につきましては、 本市では、スギ等の植栽による再造林を推進するため、…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ➃

3 鹿角産材(間伐材)を利用しての木育について 議会(常任委員会)で2014年と2015年に岐阜県美濃市、東京都新宿区を視察し、 その後市に施策提案した経緯があり、是非取組むべきと考える。 報道では2年間だけ実施との事だが、鹿角産材(間伐材)を使った木…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ③

2 森林環境譲与税を利用した森林整備について 地球温暖化対策について、2005年2月16日に京都議定書が発効された。 我が国では2008年から5年間で1990年比6%削減が義務づけられている。 6%のうち3.8%は森林の吸収でまかなう様に施策を打ち出し達成しており…

令和4年第2回鹿角市議会定例会一般質問 ②

1 市長の市政運営について ②市長のカラー(公約・政策)が未だ予算化されていないが、新年度の予算では どの様な施策が予算化されているのか伺う。 また、先の市長記者会見(2月15日)での予算説明会の中で、 「明らかにおかしいと思う事業がいくつもあり、…

令和4年第2回鹿角市議会定例会 一般質問 ①

1 市長の市政運営について ①第7次総合計画前期基本計画の総評を伺う。 (市長答弁) 宮野和秀議員のご質問にお答えいたします。 第7次鹿角市総合計画前期基本計画の総評につきましては、これまで、政策評価は 年度終了後の成果によって翌年度に評価しており…